【白藤大神】(しらふじだいじん)大阪市福島区
大阪市福島区玉川2丁目に【白藤大神】(しらふじだいじん)が鎮座しています。赤い鳥居と祠があります。その手前に、ライオンズクラブによる「大阪市顕彰文化財指定 野田藤」と記された説明書きが立っています。「600年前の昔、2代将軍足利義詮はこの地に来遊し紫藤を眺めあまりの見事さに いにしえのゆかりを今もむらさきの 藤なみかかる野田の玉川 と詠んだ事は既に史実に有名である。又、太閤秀吉を始め天人俳人の藤をたたえる歌が多く残されており「吉野の桜か野田の藤」とうたわれた名所となった。花は形良く紫の色あくまでも上品で最盛期には1mをこす花房が咲き誇るとしるされており、その頃美しい大きな池を囲んで老木若木をとり交えた藤が辺りの木立にまつわり絡んでとても美しい眺めであった。時経るに従い池は次第に縮小されてその面影をとどめるのみとなった。 玉川にゆかりの藤の面影を ここにとどめて後にのこさん 野田藤保存会」
住所:大阪市福島区玉川2丁目
アクセス:千日前線 玉川駅 約500m 徒歩5分。又は、JR大阪環状線 野田駅 約700m 徒歩9分。
アクセス:千日前線 玉川駅 約500m 徒歩5分。又は、JR大阪環状線 野田駅 約700m 徒歩9分。
(撮影:2017/3/12)
0 件のコメント:
コメントを投稿